FC2ブログ

プロフィール





ブログ開始日...2008年10月8日
主の名前...びるみん(あっきー)
性別...男
誕生日...12月11日
職業...高校生

ちなみに画像はかなりイケメンですが、実際はもっとクソなのでご了承を・・・

[PCスペック]
CPU...Intel Core i5 750
VGA...玄人志向 GF-GTX260-E896G2[GeForceGTX260]
Motherboard...ASUS P7P55D
Memory...PC3-10600 8GB
HDD...SEAGATE 2TB 7200rpm 16MB
Power....AQTIS AP-750GTX
OS...Windows7 Home 64bit

アクセスカウンター

最近のコメント

スポンサーサイト

--.--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は予餞会だよー!!

2013.01/31(Thu)23:11
久々?の更新です。
明日は予餞会です。ある意味最後の登校日ということになります。
思い起こせば、とにかく部活に力を注ぎまくった3年間でした。この学校で自分が初めて音楽を楽しむということを学ぶことができて、すごく良かった思っています。

さて、細かいことは卒業するときに書くとして・・・

今年は、バンドやってる友達に「仕事をくれー!!」って頼みこんでキーボードで参加させてもらえました。もともとはバンドは2個だったのですが、2年生のバンドでキーボードやってた子がインフルエンザで倒れてしまったらしく、急遽自分がキーボードをやることになりまして、写譜や練習で卒業考査の勉強時間をだいぶ削りましたwwwww
今までバンドくそとかディスりまくってた自分が参加しているので、こういう自分を知っている人からしたら「なにやってんだこいつ」って思うかもしれませんね・・・
自分の発言で不快感を覚えた方がいましたら申し訳ありません。
きっと心の奥底ではやりたいと思っていたのだと思います。
音楽に関しては常に全力?でやっていくので、よろしくお願いします。

明日は、ピアノ弾いたりトランペット吹いたり歌ったりするので結構ハードになりますが、がんばります!!
スポンサーサイト

また更新を忘れる馬鹿

2013.01/22(Tue)23:20
あーまた更新忘れましたね。

とりあえず最近思うことでも書き綴っておきましょうかね。

自分が求めている音楽像ってのが最近分かってきたような気がする。
人に自分の気持ちや意思などが伝わるような演奏がしたい。自分は特別テクニックに秀でているわけでもないし(練習あんまりしてないのがほとんどの理由ですが)テクニックをのぞいたとしたら残っているのは表現力しかないじゃないか。(こっちも微妙だけど)
気持ち、意思っていうのは言葉じゃないし形にはできないものだから難しい。歌なら歌詞が付いてるから言葉という形で表すことができるけど、こういう歌詞のない歌もないようなただ演奏する楽器っていうのは、表現をするという意味ではとても難しい。だけど、そこに歌にはない良さがある気がする。歌にはない、楽器だからこそ伝わる何かが。これもなんか感覚的?な感じになってしまうから言葉には表せないけど・・・
一人じゃなくてみんなに伝わるそういう演奏ができたらいいな。

最近、尾崎豊という今はもう故人になってしまっている歌手に興味を持ってYoutubeで聞いてみた。
すごいとしかいいようのない人です。歌や歌詞もですが、尾崎豊だからこそ伝わってくる何かがある。
要するに歌+音楽の表現という2つを持ち合わせた神のごとき技。(ちょっと意味不明です)
これは理想形ですよ。こういう風に歌のないただの楽器で伝えられたらどんなにすばらしいことか。

とかいってますが、自分は演奏家になるつもりはないです←
というわけで今日のネタ終了

今日はレッスンでした

2013.01/16(Wed)22:21
今日は久々のピアノのレッスンでした。
前回出された課題をなんとかやって先生に見ていただきました。
オレの癖で音が硬い、滑らかに聴こえないなどと指導を受けました。あとは、オレ的には譜読みが適当なので当たり前のことですがしっかりと楽譜はさらおうと思いました。
ピアノグレードを受ける予定なので、今日は伴奏付け、和音のローマ数字、カデンツをしっかりと覚えるという課題をいただきました。
和音のローマ数字の件ですが、あれ見づらいですね。たとえば属七とか・・・
先生に「この和音なにかわかる?」って聞かれたときに「セブンス」って答えてしまいましたよ(´・ω・`)
ちょっと重症ですね。ローマ数字で覚えてる人神だと思う。だって、まず一度から順番に音を数えて、五度に辿りついたあとそこから七度の音をとるというこのめんどい作業・・・
たとえば、G Durの属七だったらコードネームでならD7って書いてあるから一瞬で「レ ファ ラ ド」って答えられるけど、ローマ数字で書いてあったらまず五度を辿り、、、

「ソ ラ シ ド レ」

そのあとそこから七度をおさえて

「レ ファ ラ ド」

うん、ちょいめんどい。

でもクラシックをやる以上はしっかりと覚えておかなければならないことなので覚えていこうと思います。

バンドは、ひとつ落ちてしまいました・・・(´・ω・`)
supercellやりたかったなぁ・・・(´・ω・`)
もう一個のほうは通ったようですが。


さて、明日は面倒くさい課題研究が終わってくれることを祈ってます。

雪とか

2013.01/14(Mon)22:35
オレの家にPCのパーツが大量に余っていたことから父が「このCPUとか友達に安く売るぞ?」って言ってみろよ。
とか言われたので言ってみたら「ほしーーわー」と涎を垂らしながらいってきたので、パーツを選定後組みに行きました。
んで、データ移植に時間がかかりすぎて、作業に映るのに5時間かかりました。その間に地元のダイエーにある『よしかつ』というお店に行って食事を食べてきました。

130113_1644~01


ちょうど成人式のセール?(3日間限定らしい。今日で終了)らしく、写真のミルフィーユカツとお変わり自由カレー&ライス&味噌汁&漬物が500円というwwwww
まさにお買い得というやつでしたね。お客さんもすごい来てましたよ。ビックリでした。

そして、配線も無事終わり起動しようとしたら起動しない。「なぜだ!!」と思って、配線とか全部見たけど間違ってない。サポーターFatherに電話したら「マザーじゃね?」って言われたので、この日はさすがに遅いので家に帰りました。

そして今日、雨が降る中新しいマザーボードを抱えて友達の家に行き作業再開。マザー入れ替え、OSインストールまでを一気に終わらせ、無事起動。

スペック
CPU Phenom ii X3 720BE
VGA Radeon HD5750
Memory DDR3-1333 1GBX2
Power 550W
Mother ASUS M4A87TD EVO

とりあえず、CPUのクロックを2.8GHzから3.4GHzに変更してみたけど、動作が不安定になることもなかったのでこのまま使うことにしました。
結果、スーパーπというソフトで104万桁の計算をさせた結果
25秒→20秒まで縮みました。なんかすごいねw
友達いわくゲームも軽くなったようなのでまぁ良しとしましょう。

しかし、今日はすごい雪ですね。もうやんでるけど。
オレの地元はこんな感じでしたよ。
130114_1301~01

130114_1301~02

130114_1044~01

おかげでですね、オレの家の自動車置き場に屋根があるのですが、それが雪の重みでぶっ倒れました。前代未聞です。
暗くて写真撮れなかったのですが、絵に表すとこんな感じです。
雪すげー

これはひどい。自動車一台出れなくなりました。しかも雪の重みで屋根持ち上げられないというね・・・
どうなるのやら・・・

まぁこんな感じですね近況は。

何日か空いてしまった・・・

2013.01/12(Sat)21:16
何日か更新してなかったという・・・
とりあえず、今日は久々にピアノを練習しました。
ハノンのという基礎練習の教本があるのですが、それの1~20と、音階練習全部をやりますた。
とりあえず1~20やるだけで左手の指がクソ痛くなって衰えを感じました。
その後音階をやってみたのですが、どの調よりも一番ハ長調が難しかったですwwwww
やっぱり基本中の基本の調は難しいものなのですね・・・

さて、明日明後日と3連休ですが、課題研究というものをやりにいかねばならないので、学校へ行きます。行きたくないけど
なんせ、赤点になりそうなのです・・・
はぁ・・・この学科IYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

ってなわけで終わり

新グラボ

2013.01/06(Sun)21:40
今日は新しいグラボが来ました。というのも昨日父が「GTX560Ti9980円だぞ。買えば?」とか言ってきたのであんまり変えるつもりもなかったのですが、安さに負けてネットで買うことにしました。
昨日の午前中に注文して、今日の0時くらいに来たのだからマジで早い。
箱を開けて本体を見て驚いたのが小ささ。オレが今まで使ってたGTX260(詳細はこちら)は

130106_2118~01

これくらいの大きさです。台になってる箱と比べると分かりやすいと思います。

そして新しく購入したGTX560Ti(詳細はこちら)はというと

130106_1220~01

これくらいです。比較画像取り忘れたので分かりづらくてすいません。
この大きさなので、PCに取り付けるのもすごいらくでした。
ドライバをインストール後、すぐさまWindows 7のエクスペリエンスインデックスを図ってみたところ、グラフィックの項目が両方とも7.3→7.8までUP!!
いつもベンチマーク代わりにしている初代CrysisもALL最高設定+アンチエイリアス16XQで余裕で動くレベルになりました。これはすごい。この小ささでこのスペックってすごい感動。
やっぱり、最近の時代ってグラボも大きさ的に超弩級になっているイメージがあったものでこの小ささは本当に圧巻でした。小さくても外部電源の6ピンは2つ必要という点についてはGTX260とは変わらず・・・まぁ消費電力だけは増えてしまいます。

というわけでGTX260よ、4年間お疲れ様でした。
オレのPCのディスプレイに数多くの幸せと数多くの修羅場を映し出してきた。
あの時は¥17000もして、すごい高級品のイメージがあったなぁ。でもすごいわ。同じグラボを4年間使い続けるなんて初めてだ。ファンから異音がしたりするけどたぶん埃のせいだろう。
このグラボをつけたときは修羅場で、それからいろいろなことがあって(省略します)今日に至ったわけだ。

というわけで、2013年節目の年、新しいGTX560Tiには、幸せをたくさん映してもらいたいと思います。

さて、昨日帰宅したら猫が面白かった。
130105_1456~01
なんでこんなところに入って寝てるんだろうね・・・
しかもオレが帰宅してから数時間同じところで寝てたからね。

まぁこんな感じの更新でした。

音楽充?

2013.01/05(Sat)20:42
できるかはわかりませんが、極力毎日更新したいとwww

今日はクラス?のバンドの録音に行ってきました。(自分はキーボード)越谷レイクタウンの島村楽器ということで、知り合いの先輩と少しお話しすることもできました。
楽器や行って一番最初に見たのがトランペットのショーケース。
ちょい見てみたら、うちの学校にもあるバックの楽器とB&SのやつとXOが置いてあった。最近は新しい楽器がほしいという思いが日に日に強くなっておりますので、結構見入ってました。
その後バンドのメンツと合流。したのですが、2人待ち合わせ時間に着てないという事態・・・
2人が来たのは待ち合わせ時間の1時間後だったという。

ボーカルの子「スタジオ料金全部おごれよごらああああ」

とか言ってましたが・・・

楽器準備中に先輩と少し話して、「きみはシルキーとか合うんじゃないの?」といわれました。前に新大久保のDAC行ったときにシルキー吹いたのですが、オレ的には「お!!?」って感じだったので今度行く機会があれば試奏してみようと思いまする。

バンドの件なのですが実は参加すること事態初めてで結構緊張してました。ガチで。
メンバー全員そろってあわせてみたけど、うん、なんとかなったwww
みんなすごいね・・・慣れてる感半端ない。
ひよっ子キーボーダー失礼しました(´・ω・`)
部活で吹奏楽とピアノ合わせる機会が多かったことがすごい助けになったと自分的には思いました。
約3時間ぶっ通して演奏したので思った以上に体力を消耗したような気がする。
左手ひたすらオクターブのトレモロやり続けたので腱鞘炎になるかと思った。演奏中ペダル思いっきり踏みまくってたので右足がつりそうになりました。
あとは、命がけの技「グリッサンド」
本当にあれは右手がヤラレル。何回もやったおかげで極めることができたけど、右手の中指が痛い(´・ω・`)
うちのピアノだと鍵盤重くてグリッサンドができないwwwww
さすが電子ピアノと思いますた。

そんな感じで録音は終わりました。
その後ドラマーは次のバンドのためさらに3時間たたき続けてたらしい・・・
さすがというべきか

なんか今年はよくわからないけど、応募団体全員で聴いて投票制?らしい。よくわかりません。
怖いね。うん。
通るといいなぁーーーーー!!

というわけで、もうひとつのバンドの曲もさらわないと( ̄ー ̄;
1/8に録音らしいぞ!!

ってなわけでさらば。

あらためてあけおめ

2013.01/03(Thu)16:50
あけおめです。
今日は1月3日ですが・・・
今年も行ってきましたよ鷲宮神社。毎年同じメンバーで行ってたんですが、一昨年から行き始めて、初年は4人、去年は3人、今年は2人と人数が減ってます。寒いから出たくないのは分かるんですけどね。なんか今年はらき☆すたのミュージカルの女優?がくるとかで盛り上がるのかと思ったら、なんかいつもと同じ感じでした。女優どこ?って感じでした。おそらく時間がずれたのかと思われますが。

130101_0001~01

この画像暗すぎてよく見えませんでした。さーせん。

今年もコスプレしてる人結構いましたよ。シャア大佐とか、ミクとかいろいろ。エヴァのコスプレしてる人いたら写真とってもらおうと思いましたが、いませんでした。友達いわく「あの服装でこの極地に立てるわけがない」
待ってる間に1月1日を迎えたのでARIOというショッピングモールで買ったポケモンパン!!をあけて運試しをして見ました。

130101_0016~01

左が自分、右が友達です。なんとも地味なのが出ましたね。ここは幻のポケモンとか出たら面白いのに・・・
パンはこの後おいしくいただきました。

そして、待つこと1時間くらい?ようやく参拝できる地点までつきました。毎年和楽器を演奏している(これの正式名称が分からない)巫女さんなどがいるのですがあの薄着で、よくこの寒さに耐えられるなととても感銘を受けました。

130101_0124~01

今年のおみくじは、大吉!!
数年ぶりです。去年は就職試験やらでいろいろと苦労をしましたが(さぼりすぎました。)、今年はきっと良いことがあるぞと前向きに行きたいと思いますー!!

というわけで、このブログ復帰後初めての記事は終了ー!!

こぬばぬわ

2013.01/02(Wed)18:00
しばらくこのブログで更新していきます。
サーバーが壊れてPCを組みなおしたことにより、データが抹消されてしまったので(´・ω・`)
今後ともよろしくお願いします
«  | HOME |  »

最近の記事

月別アーカイブ

ブログアクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

RSSフィールド

カテゴリ

未分類 (1)
音楽 (4)
FPSGame (0)
日常生活 (80)
MMORPG (0)

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。